「X-ADVで後悔するかもしれない」と感じ、検索しているあなたは、このバイクが持つ独特の魅力と、囁かれるいくつかの懸念点で心が揺れているのではないでしょうか。
X-ADVの購入を検討する上で、デザインが不人気という評価や具体的な欠点は非常に気になるところです。
また、都市部での実用性に関わるすり抜けのしやすさ、ツーリングの爽快感を左右するフルパワーで発揮される最高速度といった性能面も、事前に把握しておきたい情報でしょう。
さらに、中古市場での価格動向や将来の買取価格、そして噂されている新型2025年モデルの存在も、購入タイミングを計る上で重要な判断材料になります。
維持費の観点からは、実際の燃費や燃料タンクの容量、維持費の参考としてよく比較されるPCXとの燃費比較、さらには定期的なメンテナンス項目であるオイル交換の頻度やオイルフィルターの交換時期といった細かな点まで、知っておきたいポイントは多岐にわたります。
この記事では、そうしたあなたの疑問や不安を解消するために、X-ADVに関するあらゆる情報を網羅的に解説します。
- X-ADVの具体的な欠点とユーザーからの客観的な評価
- 走行性能や日々の維持費に関する詳細な情報
- 中古車選びのコツや売却時の価格相場
- 購入後に後悔しないための総合的な判断ポイント
X-ADVで後悔する前に知るべき評判

- 購入を左右する6つの欠点とは
- 不人気と言われるデザインの真相
- 車体が大きくすり抜けは困難か
- 燃費と燃料タンク容量を徹底検証
- PCXとの燃費比較から見えること
購入を左右する6つの欠点とは

X-ADVの購入後に「後悔した」と感じる可能性がある点として、主に6つの欠点が挙げられます。
これらの点を事前に理解しておくことが、購入後の満足度を高める鍵となります。
第一に、独特なデザインが好みに合わない場合があります。
スクーターとアドベンチャーバイクを融合させたスタイルは個性的であり、一部のユーザーからは受け入れられにくいことがあるようです。
第二に、236kgという車両重量による取り回しの難しさです。
特に駐車時や狭い道でのUターンなど、低速での操作に重さを感じる場面が少なくありません。
第三に、アドベンチャーというスタイルながら、本格的なオフロード走行には向いていない点が挙げられます。
サスペンションやタイヤの仕様は、あくまで軽度なダート走行を想定したもので、過酷な環境には対応しきれません。
第四に、シート高の問題です。
790mmという数値以上にシート幅があるため、身長によっては足つきに不安を感じることがあります。
特に停車時の安定感に影響をおよぼす可能性があります。
第五に、メンテナンスの手間とコストです。
独自のDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)は専門的な知識を要するため、メンテナンスを依頼できる店舗が限られたり、費用が割高になったりする傾向があります。
最後に、燃費の問題です。
パワフルなエンジンを搭載しているため、特に市街地走行では燃費が悪化しやすく、燃料コストが想定以上にかかることも考えられます。
以上の6つの点を総合的に考慮することが、購入後のミスマッチを防ぐために大切です。
不人気と言われるデザインの真相

X-ADVのデザインが「不人気」あるいは「ダサい」と言われることがありますが、これはデザインの独自性が非常に高いため、評価が二極化しやすいことを示しています。
このバイクのデザインは、従来のスクーターやオートバイのどれとも違う、未来的なアプローチが特徴です。
角張ったボディライン、大きく存在感を主張するフロントマスクは、一部からは「戦隊ものに出てきそう」と評されることもあり、オーソドックスで流麗なデザインを好む方には受け入れがたいかもしれません。
プラスチックパーツが多く見える点を安っぽく感じてしまう、という意見も見受けられます。
一方で、この他に類を見ないユニークなスタイリングこそがX-ADV最大の魅力だと感じるライダーも数多く存在します。
都会的な洗練さと、オフロードバイクのような力強さが融合した姿は、所有欲を強く満たしてくれるでしょう。
言ってしまえば、他人と違う個性をバイクに求める人にとって、これ以上ない選択肢となり得ます。
したがって、デザインが不人気というのは、あくまで一面的な評価です。
多くの人に受け入れられる万人向けのデザインではないものの、特定の層からは熱狂的に支持されているのが実情であり、最終的には個人の好みに委ねられる部分が大きいと考えられます。
車体が大きくすり抜けは困難か

X-ADVで都市部の渋滞路を走行する際に気になるのが、すり抜けのしやすさです。
結論から言うと、その大きな車体ゆえに、すり抜けは得意とは言えず、慎重な操作が求められます。
X-ADVの車両重量は236kg、全幅もミラーを含めると相応にあります。
このため、車と車の間が狭い場所では、150ccクラスのスクーターのように軽快にすり抜けていくのは困難です。
特にハンドル周りの幅を意識しないと、他車のミラーに接触するリスクも考えられます。
車重があるため、万が一バランスを崩した際の立て直しも容易ではありません。
ただ、一方でX-ADVにはすり抜けを助ける要素も存在します。
NCシリーズ譲りの低重心なフレーム設計と、スムーズな変速を行うDCTは、極低速域での安定した走行を可能にします。
アクセル操作だけで速度を細かくコントロールできるため、ストップアンドゴーが続く渋滞路でのライダーの疲労を軽減してくれるでしょう。
このように考えると、X-ADVでのすり抜けは「不可能ではないが、注意が必要」というのが実態です。
車体の大きさを常に意識し、無理のない範囲で行うことが、安全な市街地走行の鍵となります。
燃費と燃料タンク容量を徹底検証

X-ADVの購入を検討する上で、ランニングコストに直結する燃費と航続距離は重要なチェックポイントです。
まず燃費について、ホンダが公表しているWMTCモード値は27.7km/Lです。
しかし、これはあくまで規定の条件下での数値であり、実際の燃気は走行状況によって変動します。
実際のオーナーの報告を見ると、ストップアンドゴーの多い市街地走行が中心の場合は20km/L~25km/L程度、信号の少ない郊外路や高速道路を巡航するツーリングでは30km/Lを超える良好な数値を記録することも珍しくありません。
次に燃料タンクの容量は13Lです。
仮に平均燃費を25km/Lとすると、満タン状態からの航続距離は約325kmと計算できます。
ツーリング用途で考えれば、300km以上を無給油で走行できる性能は十分実用的と言えるでしょう。
また、特筆すべきは燃料がレギュラーガソリン仕様である点です。
ハイオク仕様の大型バイクが多い中、これは燃料コストを抑える上で大きなメリットとなります。
| 項目 | スペック・数値 |
|---|---|
| 公式燃費 (WMTCモード値) | 27.7km/L |
| 実燃費の目安(市街地) | 20~25km/L |
| 実燃費の目安(ツーリング) | 28~32km/L |
| 燃料タンク容量 | 13L |
| 推定航続距離 | 約300~350km |
| 使用燃料 | レギュラーガソリン |
以上の点を踏まえると、X-ADVの燃費は排気量を考えれば標準的であり、タンク容量とのバランスから見ても、日常使いから長距離ツーリングまでこなせる十分な性能を持っていることが分かります。
PCXとの燃費比較から見えること

X-ADVの燃費性能をより客観的に理解するために、ホンダの人気スクーターであるPCXと比較してみます。
この比較を通じて、X-ADVがどのような特性を持つバイクなのかが明確になります。
PCX(125ccモデル)のWMTCモード値は約47km/L前後であり、実燃費でもリッターあたり45km以上を記録することが一般的です。
これに対してX-ADVの実燃費は20km/L台後半が中心となるため、数値だけを見ればPCXの燃費性能が圧倒的に優れているのは明らかです。
単純な燃料コストだけで見れば、X-ADVはPCXの倍近いガソリンを消費することになります。
しかし、この2台は排気量もコンセプトも全く異なるバイクです。
PCXが日常の移動における経済性や利便性を追求したコミューターであるのに対し、X-ADVは745ccのパワフルなエンジンによる走行性能や、ツーリングでの快適性、そしてアドベンチャーという趣味性を重視したモデルです。
高速道路を走行できるのはもちろんのこと、その力強い加速感や安定感は、PCXでは味わうことのできない領域にあります。
つまり、PCXとの燃費比較からわかるのは、X-ADVは燃費の良さを最優先に選ぶバイクではないということです。
日々の経済性よりも、走りの楽しさや所有する満足感、そして一台で街乗りから長距離ツーリングまでこなせる多用途性に価値を見出すライダーにとって、魅力的な選択肢になると考えられます。
X-ADVの後悔を避ける性能と維持費

- フルパワーで出る最高速度はどの位
- オイル交換頻度とフィルター交換時期
- 中古で購入する際の注意点
- 知っておきたい買取価格の相場
- 新型2025年モデルの登場はいつか
- X-ADVの後悔を避けるための最終確認
フルパワーで出る最高速度はどの位

X-ADVが持つ走行性能の指標として、フルパワーで発揮される最高速度は多くのライダーが気にする点です。
搭載されている745ccの並列2気筒エンジンは、最高出力58馬力を発揮します。
このパワーユニットにより、X-ADVの最高速度は、ライダーの体重や走行条件にもよりますが、おおむね160km/hから180km/hに達すると言われています。
この数値は、日本の公道で許容される速度をはるかに上回っており、性能としては十分すぎるほどです。
重要なのは、最高速そのものよりも、そこに至るまでの加速性能や、実用的な速度域での余裕です。
X-ADVは特に低・中回転域のトルクが力強く設計されているため、市街地での信号からの発進や、高速道路での追い越し加速で非常にスムーズかつ力強い走りを見せてくれます。
アクセルを開ければ即座に反応し、ストレスなく目的の速度まで到達できる応答性の良さは、このバイクの大きな魅力の一つです。
これらのことから、X-ADVは単に最高速を追求するバイクではなく、あらゆる走行シーンでライダーに余裕と快適さを提供する、懐の深い走行性能を持っていると言えます。
オイル交換頻度とフィルター交換時期

X-ADVを良好なコンディションで長く楽しむためには、定期的なメンテナンスが不可欠です。
その中でも基本となるのが、エンジンオイルとオイルフィルターの交換です。
オイル交換の頻度については、メーカーは走行距離や期間で交換時期を指定していますが、一般的な目安としては走行3,000km~5,000kmごと、または期間にして半年に一度の交換を心がけると良いでしょう。
特に、短距離走行や渋滞路での走行が多いシビアコンディション下では、早めの交換がエンジンの寿命を延ばすことに繋がります。
オイルフィルターの交換時期は、通常オイル交換2回につき1回のペースが推奨されています。
フィルターはオイル内の不純物を取り除く重要な役割を担っているため、オイル交換と合わせて定期的にリフレッシュすることが大切です。
ここで注意したいのは、X-ADVがDCTという特殊な機構を搭載している点です。
DCTの潤滑もエンジンオイルが兼ねているため、オイルの品質管理は非常に重要になります。
メンテナンスを行う際は、ホンダのバイクに関する専門知識が豊富で、DCTの取り扱いに慣れた正規ディーラーや信頼できる販売店に依頼するのが最も安心です。
適切なメンテナンスは、X-ADVならではの滑らかな走りを維持するための鍵となります。
中古で購入する際の注意点

X-ADVは新車価格が比較的高価なため、中古車での購入を検討する方も多いでしょう。
中古車は魅力的な選択肢ですが、購入後に後悔しないためには、いくつか注意すべきポイントがあります。
まず、車両の状態を慎重に見極めることが大切です。
特に重要なのがメンテナンス履歴の確認です。
前述の通り、X-ADVはDCTを搭載しているため、定期的に適切なメンテナンスが行われてきたかどうかが、その後のトラブル発生率に大きく影響します。
可能であれば、点検整備記録簿が完備されている車両を選ぶのが理想的です。
次に、転倒歴の有無を確認します。
アドベンチャースタイルという特性上、軽い立ちごけやダート走行での転倒も考えられます。
ハンドルストッパーの傷や、エンジンガード、ステップ、カウルなどの傷を細かくチェックし、フレームにまでダメージが及んでいないかを確認しましょう。
また、走行距離に応じた消耗品の交換状況もポイントです。
タイヤやブレーキパッド、チェーン、スプロケットなどがどの程度消耗しているかを確認し、購入後すぐに交換が必要にならないかを把握しておくと、余計な出費を避けられます。
X-ADVの中古相場は、2024年4月時点で約60万円から130万円程度と幅があります。
価格だけで判断せず、車両の状態や保証の有無を総合的に評価し、信頼できる販売店から購入することが、最も重要な後悔しないためのポイントです。
知っておきたい買取価格の相場

X-ADVはユニークなコンセプトと高い実用性から中古市場でも人気があり、比較的高い買取価格が期待できるモデルです。
将来的に乗り換えを考える際、愛車の価値がどの程度維持されるかは重要な関心事でしょう。
バイク買取業者カチエックスの調査(2024年4月時点)によると、X-ADVの中古買取相場の平均価格は約118万円となっており、リセールバリューが高いことがうかがえます。
中には、新車購入時の価格とほとんど変わらない価格で売却できたという事例も存在するほどです。
買取価格を高く維持するためには、いくつかのポイントがあります。
まず、日頃からの丁寧な扱いや定期的なメンテナンスが基本です。
車体を綺麗に保ち、整備記録をしっかり残しておくことで、査定時の評価が向上します。
また、転倒などによる大きな傷やへこみは査定額に大きく影響するため、安全運転を心がけることも大切です。
さらに、売却する際は複数の買取業者に査定を依頼し、最も高い価格を提示した業者を選ぶのが賢明な方法です。
X-ADVのような人気モデルは業者によっても評価が分かれることがあるため、相見積もりを取ることで、愛車の価値を最大限に引き出すことができます。
このように、X-ADVは売却時のことも考えると、魅力的な選択肢の一つとなり得ます。
新型2025年モデルの登場はいつか

X-ADVの購入を検討している方にとって、将来登場する新型モデルの情報は非常に気になる点です。
現行モデルを購入した直後に新型が発表されると、後悔に繋がる可能性もあります。
これまでのモデルチェンジの周期を見ると、X-ADVは初代が2017年から2020年、2代目が2021年から2024年と、約4年ごとに大きな変更が行われてきました。
このパターンに従うと、2025年に3代目となる新型が登場する可能性は非常に高いと予測されていました。
そして、その予測通り、メディアの報道によれば2025年モデルが欧州で発表されることが明らかになっています。
この新型モデルの大きな変更点として、待望のクルーズコントロールが搭載される予定です。
長距離ツーリングでの快適性を大きく向上させるこの機能の追加は、多くのユーザーにとって魅力的なアップデートでしょう。
このため、購入を検討している方は、一つの判断を迫られることになります。
クルーズコントロールなどの新機能を重視するなら新型モデルの国内導入を待つのが得策です。
一方で、現行モデルのデザインや仕様に満足しており、価格がこなれてくる可能性がある現行の中古車や新古車を狙うという選択肢も考えられます。
自身の使い方や予算と照らし合わせ、最適なタイミングを見極めることが重要になります。
X-ADVの後悔を避けるための最終確認

この記事を通じて、X-ADVの多面的な特徴を解説してきました。
最後に、購入後に後悔しないために確認すべきポイントをまとめます。
- X-ADVはデザインの好みがはっきりと分かれるモデル
- 車重は236kgあり取り回しにはある程度の慣れが必要
- 本格的なハードなオフロード走行には向いていない
- シート高は790mmだがシート幅があり足つきは要確認
- DCTのメンテナンスは専門知識を持つ店舗での実施が安心
- 実燃費は街乗りで20km/L台、ツーリングでは30km/L超も可能
- 燃料は経済的なレギュラーガソリン仕様
- すり抜けは車体の大きさを意識し慎重な操作が求められる
- 最高速度は160km/h以上と動力性能に不足はない
- 中古車選びではDCTのメンテナンス履歴が重要なチェック項目
- 中古市場での人気は高くリセールバリューが期待できる
- 2025年新型では待望のクルーズコントロールが搭載予定
- 22Lのシート下収納はフルフェイスヘルメットも収まり実用的
- ABSやトラクションコントロールといった安全装備は標準で搭載
- 購入を決める前に必ず試乗して乗り心地や足つきを体感する












