ホンダのCB250Rは評判悪いといった声や、生産終了はなぜかといった噂を耳にすることがあります。
購入後に後悔しないためにも、不人気と言われる理由や、報告されるCB250Rの不具合は何か、気になっている方も多いのではないでしょうか。
また、比較対象としてジクサー250との違いや、単気筒エンジンゆえのパワー不足の実態、中古で買う場合の注意点も知っておきたいポイントです。
この記事では、CB250Rのメリット・デメリットを徹底分析し、カスタムの可能性からCB250Rの最高速、さらには2025年に期待されるモデルチェンジの展望まで、CB250Rは販売中止なのかという疑問も含めて多角的に解説します。
- CB250Rに囁かれる悪い評判の具体的な内容と理由
- パワー不足や不具合など購入後に後悔しやすいポイント
- ライバル車との客観的なスペック比較とCB250Rの立ち位置
- 中古選びの注意点やカスタムで満足度を高める方法
CB250Rは評判悪い?購入前に知りたい評価の真相

- 不人気で後悔?ユーザーが感じる不満点
- パワー不足は本当か?街乗りと高速での違い
- CB250Rの不具合は?報告されるトラブル
- CB250Rは販売中止?生産終了のなぜ
- CB250Rのメリット・デメリットを客観分析
不人気で後悔?ユーザーが感じる不満点

CB250Rが一部で不人気と囁かれ、購入後に後悔するケースがあるのは、いくつかの明確な理由が存在します。
これらはバイクの欠点というよりも、ライダーの用途や価値観とのミスマッチが原因であることが多いです。
まず、最も多く聞かれる不満点の一つがシートの硬さです。
デザイン性を重視した薄く硬めのシートは、1時間程度の短時間ライディングでは問題ありません。
しかし、長距離ツーリングになるとお尻が痛くなるという声が多数あります。
通勤や街乗りがメインであれば大きな問題にはなりませんが、週末に長距離を走りたいと考えているライダーにとっては、後悔するポイントになり得ます。
次に、積載性の低さも挙げられます。
リアシート周りがコンパクトですっきりしたデザインのため、荷物を載せるスペースがほとんどありません。
純正の荷掛けフックもなく、大きなシートバッグの装着は困難です。
キャンプツーリングなど多くの荷物を必要とする使い方を想定している場合、社外品のリアキャリアの増設が必須となるでしょう。
この点を理解せずに購入すると、使い勝手の悪さに不満を感じるかもしれません。
さらに、単気筒エンジン特有の振動も人によってはデメリットになります。
特に高回転域でハンドルやステップに伝わる振動は、長時間の走行で疲労の原因となります。
滑らかな乗り味を好む方や、多気筒エンジンから乗り換えた方は、この振動にネガティブな印象を持つ可能性があります。
これらの不満点は、CB250Rの「軽快なスポーツネイキッド」というコンセプトから来る特性でもあります。
購入を検討する際は、デザインや軽さといった魅力だけでなく、自身のバイクライフにこれらの点がどう影響するかを冷静に判断することが、後悔しないための鍵と言えるでしょう。
パワー不足は本当か?街乗りと高速での違い

CB250Rのパワー不足に関する評価は、走行するシーンによって大きく異なります。
結論から言うと、街乗りや峠道では十分な楽しさを提供してくれますが、高速道路での走行には物足りなさを感じる可能性があります。
街乗りではキビキビと楽しいエンジン
市街地走行において、パワー不足を感じることはほとんどありません。
CB250Rが搭載するDOHC単気筒エンジンは、低〜中回転域のトルクが豊かで、信号からの発進や追い越し加速で力強いダッシュを見せます。
144kgというクラス最軽量級の車体も相まって、アクセル操作にリニアに反応し、キビキビとした走りを楽しめます。
シフトチェンジを駆使してエンジンを回す楽しさは、このバイクの大きな魅力の一つです。
高速道路では余裕がない場面も
一方、高速道路での走行性能については、厳しい意見が見られます。
80km/h前後での巡航は問題なくこなせますが、そこから100km/h、120km/hへと加速していく場面では、エンジンの伸び悩みを感じるでしょう。
特に、追い越し加速や向かい風が強い状況では、アクセルを全開にしても速度が思うように乗らず、力不足を痛感することがあります。
2気筒エンジンを搭載するライバル車と比較すると、高回転域の伸びやかさや最高速では明確な差があります。
長距離ツーリングで高速道路を多用するライダーにとっては、この点が大きな不満となり得るため、注意が必要です。
CB250Rのエンジン性能は、日本の公道で常用する速度域で最も輝くようにセッティングされています。
高速性能よりも、日常での扱いやすさや操る楽しさを重視するライダーにとって、このバイクは最高の相棒となるでしょう。
CB250Rの不具合は?報告されるトラブル

CB250Rはホンダ製バイクとして高い品質を誇りますが、いくつかの不具合やトラブルが報告されているのも事実です。
ただし、これらが必ず発生するわけではなく、個体差やメンテナンス状況に左右されることが多い点を理解しておく必要があります。
特に初期モデルで時折聞かれたのが、カムチェーンテンショナーに関するトラブルです。
エンジンから「カシャカシャ」という異音が発生するというもので、対策品への交換で改善されるケースがあります。
中古車を検討する際は、エンジン始動時の異音の有無を注意深く確認することをおすすめします。
また、電装系の細かい不具合も報告例がないわけではありません。
ただし、これはCB250Rに特有の問題というより、現代の電子制御を多用したバイク全般に言えることです。
定期的な点検を怠らなければ、大きなトラブルに発展する可能性は低いと言えます。
一部で「壊れやすい」という噂もありますが、これは適切なメンテナンスを怠った結果、トラブルが発生したケースが誇張されて伝わっている可能性があります。
例えば、軽量な車体でエンジンを高回転まで回して楽しむ機会が多いため、推奨サイクルより早めのオイル交換を心がけるなど、オーナー側のバイクへの配慮も重要になります。
基本的には信頼性の高いバイクですが、長く安心して乗るためには、信頼できる販売店での定期的なメンテナンスが不可欠です。
中古車の場合は、前のオーナーの整備履歴がしっかりしている車両を選ぶことが、トラブルを避けるための重要なポイントとなるでしょう。
CB250Rは販売中止?生産終了のなぜ

「CB250Rは販売中止になった」「生産終了したのはなぜ?」といった噂が流れることがありますが、2024年現在、CB250Rは販売中止になっておらず、現行モデルとしてラインナップされています。
このような噂が流れる背景には、いくつかの理由が考えられます。
一つは、バイク業界全体のモデルチェンジサイクルの速さです。
数年ごとにカラーリングの変更やマイナーチェンジが行われるため、特定の色や年式のモデルがラインナップから消えることを「生産終了」と捉えてしまうケースがあります。
また、2022年のモデルチェンジでは、新たな排出ガス規制(ユーロ5)に対応するための変更が行われました。
このタイミングで一時的に生産や納車が滞ったことが、「販売中止」の噂に繋がった可能性も否定できません。
さらに、ホンダの250ccクラスには、スーパースポーツのCBR250RRやクルーザーのレブル250といった非常に人気の高いモデルが存在します。
これらの人気モデルと比較すると、CB250Rの販売台数が目立ちにくいことから、「人気がないから生産終了するのでは?」という憶測が生まれやすいのかもしれません。
結論として、CB250Rは現在も購入可能な現行モデルです。
購入を検討している方は、噂に惑わされず、ホンダの公式サイトや正規販売店で最新の情報を確認することをおすすめします。
CB250Rのメリット・デメリットを客観分析

CB250Rの購入を検討する上で、その長所と短所を客観的に把握しておくことは非常に重要です。
ここでは、これまで挙がってきた評価を基に、CB250Rのメリットとデメリットを整理します。
| メリット | デメリット |
|---|---|
| クラス最軽量級の車体による圧倒的な取り回しの良さ | 高速走行時の安定感の欠如や横風に弱い点 |
| 街乗りでキビキビ走る低中速トルク型のエンジン | 2気筒ライバル車に劣る高回転域の伸びと最高速 |
| 燃費性能が非常に良いため維持費が安い | 燃料タンク容量が10Lと少ないため航続距離が短い |
| ネオスポーツカフェ思想の洗練されたデザインと質感 | 積載性が低いためツーリングには工夫が必要 |
| 倒立フォークやラジアルマウントキャリパーなど豪華な足回り | シートが硬めで長距離走行でお尻が痛くなりやすい |
| 小回りが利き、Uターンなどが容易 | 単気筒特有のエンジン振動が気になる場合がある |
このように、CB250Rのメリットは主に日常的な使い勝手や軽快な走り、経済性に集中しています。
気軽に乗れて、バイクを操る楽しさを存分に味わいたいライダーにとっては、これ以上ない魅力と言えるでしょう。
一方で、デメリットは長距離ツーリングにおける快適性や、絶対的なパワーに関わる部分に多く見られます。
一台で何でもこなしたい、特に高速道路を使ったロングツーリングをメインに考えているライダーにとっては、これらの点が不満に繋がる可能性があります。
自分のバイクライフにおいて何を最も重視するのかを明確にすることで、CB250Rが自分にとって最高の選択肢となるか、あるいは他のバイクを選ぶべきかが見えてくるはずです。
CB250Rの評判悪い説をデータで多角的に検証

- ジクサー250と比較してわかる立ち位置
- CB250Rの最高速はどれくらい出る?
- 中古市場の価格と購入時の注意点
- カスタムパーツで不満点を解消できるか
- モデルチェンジで2025年に期待されること
- 総括:CB250Rの評判悪いという噂は本当か
ジクサー250と比較してわかる立ち位置

CB250Rの評価をより客観的に理解するために、直接的なライバルであるスズキのジクサー250と比較してみましょう。
どちらも単気筒エンジンを搭載した250ccネイキッドモデルですが、そのコンセプトと乗り味は大きく異なります。
| スペック | ホンダ CB250R | スズキ ジクサー250 |
|---|---|---|
| エンジン | 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 | 油冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒 |
| 最高出力 | 27PS / 9,500rpm | 26PS / 9,000rpm |
| 最大トルク | 23N・m / 7,750rpm | 22N・m / 7,300rpm |
| 車両重量 | 144kg | 154kg |
| シート高 | 795mm | 800mm |
| 燃料タンク容量 | 10L | 12L |
| 新車価格(税込) | 610,500円~ | 481,800円~ |
コンセプトと乗り味の違い
CB250Rは「ネオスポーツカフェ」を掲げ、倒立フロントフォークやラジアルマウントキャリパーといった豪華な装備が特徴です。
10kg軽い車体と相まって、よりスポーティで軽快なハンドリングを追求しています。
エンジンのフィーリングも、高回転までスムーズに回る洗練された味付けです。
一方、ジクサー250はスズキ独自の油冷エンジンを搭載し、より力強い鼓動感と粘り強いトルク特性が魅力です。
ストリートファイター的なデザインで、日常域での力強さや扱いやすさを重視した実用的なキャラクターと言えます。
どちらを選ぶべきか?
CB250Rがおすすめな人
- 軽快なハンドリングとスポーティな走りを楽しみたい
- デザインの質感や所有満足度を重視する
- 最新の装備に魅力を感じる
ジクサー250がおすすめな人
- エンジンンの鼓動感やトルクフルな走りが好き
- コストパフォーマンスを最優先したい
- 日常の足としての使い勝手や実用性を重視する
このように、両者は似ているようで異なる魅力を持っています。
CB250Rの価格設定が割高に感じられる場合、より実用性と経済性に振ったジクサー250は有力な選択肢となるでしょう。

CB250Rの最高速はどれくらい出る?

CB250Rの最高速については、ライダーの体重や走行条件によって変動しますが、おおむね140km/h前後という情報が多く見られます。
250ccの単気筒エンジンとしては標準的な数値と言えるでしょう。
ただし、このバイクの本当の魅力は最高速の高さにはありません。
前述の通り、CB250Rが得意とするのは、あくまで日本の公道で常用する速度域でのパフォーマンスです。
実用域でのパフォーマンス
0km/hから80km/hあたりまでの加速は非常にスムーズで、街中ではストレスを感じさせません。
峠道のようなカーブが続く道では、軽い車体を活かしてヒラヒラとコーナーをクリアしていく楽しさがあります。
エンジンを7,000〜9,000回転あたりまで回して走ると、単気筒ならではの心地よいパルス感と十分なパワーを味わうことができます。
高速巡航性能
高速道路では、100km/hでの巡航は可能ですが、エンジン回転数が比較的高くなるため、振動やエンジン音でライダーの疲労は蓄積しやすくなります。
快適に巡航できるのは80km/h〜90km/hあたりと考えるのが妥当です。
最高速の数値をライバル車と比較して劣等感を抱く必要はありません。
CB250Rは、最高速チャレンジをするためのバイクではなく、日常の中でバイクを操る楽しさを最大限に引き出すために作られたマシンです。
その点を理解すれば、スペックの数字だけでは測れない大きな満足感を得られるはずです。
中古市場の価格と購入時の注意点

CB250Rは中古市場でも一定の人気があり、多くの車両が流通しています。
新車価格と比較して、より手頃な価格で手に入れられるのが中古車の魅力です。
中古価格の相場
2024年現在のCB250Rの中古価格相場は、おおよそ35万円から55万円の範囲で推移しています。
価格は年式、走行距離、車両の状態で大きく変動します。
- 初期モデル(2018年式など)
走行距離が多めの車両であれば30万円台から見つかります。 - 現行に近いモデル
走行距離が少なく状態の良い車両は50万円を超えることも珍しくありません。
中古車選びの注意点
中古でCB250Rを選ぶ際には、価格だけでなく以下の点を注意深くチェックすることが重要です。
- 転倒歴の有無
ハンドルエンド、レバー、ステップ、マフラーなどに傷がないか確認しましょう。特にフロントフォーク周りにダメージがあると走行性能に影響するため、念入りなチェックが必要です。 - エンジンからの異音
前述の通り、特に初期モデルではカムチェーン周りの異音に注意が必要です。エンジン始動時に「カシャカシャ」といった異音がしないか確認してください。 - 消耗品の状況
タイヤ、ブレーキパッド、チェーン、スプロケットなどの消耗品がどの程度残っているかを確認します。これらの交換には数万円の費用がかかるため、購入価格に含めて考える必要があります。 - 整備記録
前のオーナーがどのようにメンテナンスしていたかを示す整備記録簿があると、車両の状態を把握しやすく安心材料になります。
信頼できるバイクショップで、保証が付いている車両を選ぶのが最も安全な方法です。
焦らずに複数の車両を比較検討し、納得のいく一台を見つけることが、満足のいく中古車選びの秘訣です。
カスタムパーツで不満点を解消できるか

CB250Rの魅力の一つに、カスタムによる拡張性の高さがあります。
純正の状態では不満に感じる部分も、豊富な社外パーツを活用することによって、自分好みの一台に仕上げることが可能です。
乗り心地の改善
- シート
不満点として多く挙げられるシートの硬さは、社外品のコンフォートシートやゲルザブ(シート内に入れる衝撃吸収材)で大幅に改善できます。 - サスペンション
より上質な乗り心地やスポーツ性能を求めるなら、社外品のリアサスペンションに交換するのも有効です。ナイトロンなどのメーカーから高性能な製品がリリースされています。
積載性の向上
- リアキャリア
各メーカーから専用設計のリアキャリアが販売されています。これを取り付けることで、大きなシートバッグやトップケースが装着可能になり、積載性の問題はほぼ解決します。 - タンクバッグ
樹脂製タンクカバーのためマグネット式は使えませんが、ベルトで固定するタイプのタンクバッグであれば装着可能です。
ポジションや走行性能の変更
- ハンドル
純正のハンドルポジションが合わない場合、ハンドルバーを交換することで、よりリラックスした姿勢やスポーティな前傾姿勢に変更できます。 - マフラー
スリップオンマフラーやフルエキゾーストマフラーに交換することで、サウンドや出力特性を変えることができます。軽量化にも繋がり、より軽快な走りに貢献します。 - ステップ
バックステップキットを組むことで、よりスポーティなライディングポジションを実現し、コーナリング時のホールド感を高めることができます。
このように、CB250Rはカスタムを前提に考えれば、多くの不満点を解消し、ライダーの理想に近づけることができるバイクです。
購入後に少しずつ手を加えていく楽しみがあるのも、このバイクの大きな魅力と言えるでしょう。
モデルチェンジで2025年に期待されること

CB250Rの将来的なモデルチェンジ、特に2025年モデルにどのような変更が加えられるかについては、多くのライダーが関心を寄せています。
現時点で公式な発表はありませんが、海外モデルの動向などからいくつかの可能性が予測されます。
カラーリングの変更
最も可能性が高いのは、新しいカラーリングの追加です。
ホンダは毎年モデルの魅力を維持するためにカラーチェンジを行うことが多く、2025年モデルでもトレンドを反映した新色が登場することが期待されます。
海外で先行発表されたCB300Rのカラー(パールダスクイエローなど)が国内のCB250Rにも採用されるかもしれません。
電子制御のアップデート
近年のバイク業界のトレンドとして、電子制御技術の進化が挙げられます。
現在でもABSは標準装備ですが、将来的にはトラクションコントロールなどの走行支援機能が追加される可能性も考えられます。
ただ、価格上昇に繋がるため、250ccクラスでどこまで搭載されるかは不透明です。
エンジンや装備の大きな変更は?
エンジン性能や車体の基本構成については、2022年に排出ガス規制対応の大きな変更が行われたばかりのため、2025年で大幅な刷新が行われる可能性は低いと見られています。
ユーザーからはギアシフトインジケーターの追加や、TFTフルカラー液晶メーターの採用などを期待する声もありますが、これらもコストとの兼ね合いになります。
あくまで憶測の域を出ませんが、2025年のモデルチェンジは、主にカラーリングの変更といった熟成がメインになる可能性が高いでしょう。
大きな進化を期待している場合は、もう少し長い目で見る必要があるかもしれません。
総括:CB250Rの評判悪いという噂は本当か

- CB250Rの「評判悪い」という評価はライダーの用途とのミスマッチが主な原因
- 長所はクラス最軽量の車体と街乗りでのキビキビとした走り
- 短所は長距離ツーリングでの快適性や絶対的なパワー不足
- 不人気や後悔の声はシートの硬さや積載性の低さに起因することが多い
- パワー不足は高速道路で顕著になるが街乗りでは十分な性能
- 大きな不具合は少ないが中古車はエンジン異音や整備歴の確認が重要
- 生産終了や販売中止は噂であり現在も新車購入が可能
- ライバルのジクサー250はより実用性とコストパフォーマンスに優れる
- 最高速は約140km/hで実用域の楽しさを重視したセッティング
- 中古市場の価格は35万円から55万円が相場
- カスタムパーツが豊富でシートや積載性などの不満点は解消できる
- 2025年のモデルチェンジはカラー変更が中心になる可能性が高い
- デザインや軽快さを重視するライダーには最高の選択肢
- 高速ツーリングがメインのライダーは他のモデルを検討する価値がある
- 購入前には必ず試乗して自身の乗り方との相性を確かめることが最も重要
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