スズキのアドレス110の購入を検討していると、「後悔した」という口コミが気になる方も多いのではないでしょうか。
軽量でキビキビ走るシティコミューターとして人気ですが、その特性ゆえの注意点も存在します。
特に生産終了した今、新車での入手は難しくなり、中古市場での購入がメインになります。
歴代モデルや伝説的な2スト時代との性能の違い、気になる燃費やタイヤ交換の費用、そしてエンジンの寿命など、購入前には考えるべき点が多岐にわたります。
また、新型2023年モデルの動向や、購入後のカスタムの楽しみ方、そしてよく比較されるアドレス125とどっちが良いのかという点も、大きな悩みどころでしょう。
この記事では、そうした様々な角度からアドレス110を徹底的に分析し、あなたが後悔のない一台を選ぶためのお手伝いをします。
この記事を読むことで、以下の点が明確になります。
- アドレス110で後悔する具体的な理由と、その対策
- 生産終了後の現状と歴代モデルごとの特徴
- 燃費やタイヤ交換費用といった具体的な維持費の実態
- 自分に合った後悔しない車両選びのポイント
アドレス110で後悔する前に知るべき評判の真相

アドレス110の購入を考える際、多くの人が気にするのが「後悔」というキーワードです。
なぜ、これほど人気のあるモデルにネガティブな評判が立つのでしょうか。
ここでは、その真相を探るべく、生産状況から具体的な維持費、性能面に至るまで、購入前に知っておくべき客観的な情報を掘り下げていきます。
- 生産終了で新型2023年モデルは無い?
- 歴代モデルから見るスペックの変遷
- 伝説の2ストモデルとの走行性能比較
- エンジンの寿命はどのくらいなのか
- タイヤ交換にかかる具体的な費用
- カタログスペックと実燃費の違い
生産終了で新型2023年モデルは無い?

まず最初に押さえておくべき点として、スズキのアドレス110は日本国内において生産が終了しています。
具体的には、2021年10月に施行された「令和2年排出ガス規制」に対応することなく、2021年モデルを最後にラインナップから姿を消しました。
このため、「新型2023年モデル」といったものは日本国内の正規ラインナップとしては存在しません。
生産終了の主な理由は、年々厳しくなる排出ガス規制の基準をクリアするための開発コストです。
特にアドレス110のような価格を抑えたモデルでは、コストを吸収しきれず、生産終了という判断に至ったと考えられます。
ただ、海外市場に目を向けると、インドなどで後継にあたる「アヴェニス125」や「アドレス125」が販売されています。
これらが将来的に日本で導入される可能性はゼロではありませんが、現時点(2025年6月)でアドレス110の後継となる新型モデルの国内発売に関する公式な発表はありません。
したがって、これからアドレス110を手に入れたい場合は、必然的に新車の在庫を探すか、中古車から選ぶことになります。
歴代モデルから見るスペックの変遷

日本国内で2015年に復活して以来、アドレス110は数回のマイナーチェンジを経てきました。
どのモデルを選ぶかによって細かな仕様が異なるため、歴代モデルの特徴を理解しておくことは、中古車選びで後悔しないための鍵となります。
主な変遷は以下の通りです。
| モデルイヤー | 型式 | 主な変更点 |
|---|---|---|
| 2015年 | EBJ-CE47A | 国内市場で4ストロークモデルとして復活。前後14インチタイヤが特徴。 |
| 2018年 | 2BJ-CE47A | 平成28年排出ガス規制に対応。型式が変更された。 |
| 2020年 | 2BJ-CE47A | 前後連動式のコンバインドブレーキシステムを採用。安全性が向上。 |
このように、大きなデザイン変更はありませんでしたが、規制対応や安全装備の追加が主な変更点です。
2020年モデル以降はコンバインドブレーキが搭載されているため、ブレーキ操作に安心感を求めるのであれば、比較的新しい年式を選ぶのが良い選択と言えます。
一方で、基本的な走行性能や車体の軽さといったアドレス110の核となる魅力は、どの年式でも変わりません。
予算や好み、そして装備内容を比較検討し、自分に合った一台を見つけることが大切です。
伝説の2ストモデルとの走行性能比較

「アドレス」という名前を聞いて、往年の2ストロークモデル「アドレスV100」を思い出す方もいるかもしれません。
この2ストモデルは、その軽量な車体と爆発的な加速力から「通勤快速」の名をほしいままにし、今なお伝説として語り継がれています。
現行の4ストロークのアドレス110を購入して後悔したという声の中には、この2スト時代の強烈なイメージとのギャップが原因であるケースが見受けられます。
2ストモデルと4ストモデルの最大の違いは、エンジン特性にあります。
2ストロークのV100は、信号待ちからのスタートダッシュで周囲を置き去りにするほどの瞬発力を持っていました。
しかし、その反面、燃費が悪く、排出ガスに含まれる有害物質も多いというデメリットがあります。
対して、現行の4ストロークのアドレス110は、環境性能に優れ、燃費も格段に向上しています。
加速感は2ストモデルに比べてマイルドですが、車重100kgという軽さと相まって、街中をスムーズに走るには十分なパワーを備えています。
言ってしまえば、V100が持っていた「やんちゃな速さ」を求めるのであれば、現行モデルでは物足りなさを感じるかもしれません。
もっとも、安定した燃費や環境への配慮を重視する現代のニーズには、4ストモデルの方が適していると考えられます。
エンジンの寿命はどのくらいなのか

中古車での購入がメインとなるアドレス110では、エンジンの寿命がどれくらいなのか気になる方も多いでしょう。
バイクの寿命は乗り方やメンテナンス状況によって大きく変わるため、一概に「何万キロ」と言い切ることは困難です。
一般的に、原付二種スクーターのエンジンは適切なメンテナンスを続ければ、5万キロ以上走行することも珍しくありません。
アドレス110に搭載されている強制空冷SOHC2バルブ単気筒エンジンは、シンプルで実績のある設計です。
このため、基本的なメンテナンスを怠らなければ、長く乗り続けることが可能なポテンシャルを持っています。
寿命を延ばすために最も大切なのは、定期的なエンジンオイルの交換です。
空冷エンジンは走行風でエンジンを冷やすため、特に夏場の渋滞路などではエンジンが高温になりがちです。
良質なオイルを適切なタイミングで交換することが、エンジン内部の摩耗を防ぎ、寿命を延ばすことにつながります。
中古車を選ぶ際には、前のオーナーがどれだけメンテナンスをしっかり行っていたかを示す整備記録などを確認できると、より安心です。
タイヤ交換にかかる具体的な費用

アドレス110の大きな特徴の一つが、スクーターとしては珍しい前後14インチの大径タイヤです。
これは走行安定性の向上に貢献する一方で、タイヤ交換の費用に影響を与える可能性があります。
多くの125ccクラスのスクーターが10インチや12インチのタイヤを採用しているのに比べ、14インチタイヤは選択肢がやや少なく、価格も若干高くなる傾向があります。
タイヤ本体の価格は、選ぶブランドや性能によって異なりますが、前後セットで1万円から2万円程度が一つの目安となります。
これに加えて、バイクショップでの交換工賃が発生します。
工賃は店舗によって差がありますが、前後輪合わせて5,000円から1万円程度を見ておくと良いでしょう。
したがって、タイヤ交換には総額で1万5,000円から3万円程度の費用がかかると考えておくと、いざという時に慌てずに済みます。
ランニングコストを考える上で、この点は事前に把握しておくべきポイントです。
カタログスペックと実燃費の違い

経済性の高さもアドレス110の魅力ですが、カタログに記載されている燃費と実際の燃費には差があることを理解しておく必要があります。
スズキが公表しているアドレス110の燃費は、WMTCモード値で48.9km/Lです。
WMTCモード値は、発進・加速・停止など、実際の走行パターンに近い状況で測定された数値であり、比較的実燃費に近いとされています。
しかし、実際の燃費はライダーの乗り方や走行環境によって大きく変動します。
例えば、急発進や急加速を繰り返す市街地での走行がメインであれば、燃費は悪化する傾向にあります。
逆に、一定の速度で走り続ける郊外のツーリングなどでは、カタログ値に近い数値を記録することもあります。
ユーザーのレビューを見ると、実際の燃費はリッターあたり38kmから45kmの間に収まることが多いようです。
通勤や通学で毎日使う場合、この燃費の差はガソリン代に直結します。
少しでも燃費を良くするためには、丁寧なアクセルワークを心がけ、タイヤの空気圧を適正に保つといった日頃の心がけが大切になります。
アドレス110で後悔しないための賢い車両選び

ここまで、アドレス110に関する様々な注意点や特性を見てきました。
これらの情報を踏まえ、ここでは実際にあなたが購入する際に後悔しないための、より具体的な車両選びのポイントを解説します。
新車と中古車の比較から、ライバル車種との違い、そして購入後の楽しみ方まで、賢い選択をするためのヒントが詰まっています。
- 新車と中古それぞれのメリット
- アドレス125とどっちを選ぶべきか
- 不満点を解消するおすすめカスタム
- まとめ:アドレス110で後悔しないために
新車と中古それぞれのメリット

前述の通り、アドレス110は生産が終了しているため、購入の選択肢は「新車の在庫」か「中古車」のいずれかになります。
どちらを選ぶかによってメリットとデメリットが異なるため、自身の価値観に合わせて判断することが求められます。
| メリット | デメリット | |
|---|---|---|
| 新車 | ・メーカー保証が付く安心感 ・誰も乗っていない綺麗な状態 ・消耗品の心配が当面ない | ・在庫が非常に少ない ・見つけてもカラーを選べない可能性 ・価格は中古車より高い |
| 中古車 | ・価格が安い ・豊富な流通量から選べる ・カスタム済みの車両が見つかることも | ・車両の状態に個体差が大きい ・保証がないか、あっても短い ・隠れた不具合のリスクがある |
新車の最大の魅力は、何と言ってもその安心感です。
しかし、在庫を探し出すのは年々困難になっており、見つかったとしても価格交渉の余地は少ないかもしれません。
一方で中古車は、価格の手頃さが魅力です。
多くの個体の中から、走行距離や年式、車体の状態を比較検討して選べます。
ただ、安さだけに惹かれて状態の悪い車両を選ぶと、購入後の修理費がかさみ、結果的に高くついてしまうリスクもあります。
中古車を選ぶ際は、信頼できるバイクショップに相談し、可能な限り現車をしっかりと確認することが後悔を避けるための鉄則です。
アドレス125とどっちを選ぶべきか

アドレス110の購入を検討する際、必ずと言っていいほど比較対象に挙がるのが、同じスズキの「アドレス125」です。
名前は似ていますが、この2台は全く異なる特性を持っています。
どちらが自分に合っているかを見極めることが、後悔しない選択につながります。
| 項目 | アドレス110 | アドレス125 |
|---|---|---|
| 車重 | 100kg(装備) | 105kg(装備) |
| 最高出力 | 8.8PS / 7,750rpm | 8.7PS / 6,750rpm |
| シート高 | 755mm | 770mm |
| タイヤ | 前後14インチ | 前12インチ / 後10インチ |
| 特徴 | 軽量・スリムで機動性重視 | 安定感・実用性重視 |
アドレス110の最大の武器は、その軽さとスリムな車体です。
これにより、交通量の多い市街地でのすり抜けや、狭い場所での取り回しが非常に楽に行えます。
加速も軽快で、キビキビとした走りが楽しめます。
一方のアドレス125は、110よりもやや大柄で重量もありますが、その分走行安定性が高く、ゆったりとした乗り心地が特徴です。
フラットなフロアボードは足元の自由度が高く、日常の買い物などでの利便性にも優れています。
要するに、とにかく軽快な走りと機動性を最優先するならアドレス110、少しでも安定感や実用性を重視するならアドレス125が適していると言えます。
どちらが良い悪いではなく、あなたのバイクの使い方にどちらが合っているかで判断するのが良いでしょう。
不満点を解消するおすすめカスタム

アドレス110には多くの魅力がありますが、一方でいくつかの不満点も指摘されています。
しかし、これらの多くはカスタムによって解消することが可能です。
購入後に「後悔した」と感じる部分を、自分好みに改善していくのもバイクの楽しみ方の一つです。
主な不満点と、それに対応するカスタムの例は以下の通りです。
収納力の不足
アドレス110のシート下収納(メットイン)は、ヘルメット一つでほぼ一杯になります。
日常的に多くの荷物を積みたい方には、リアキャリアが標準装備されている点を活かし、リアボックスを取り付けるのが最も効果的です。
30L程度の容量があれば、ヘルメットに加えて雨具や小物を十分に収納でき、利便性が飛躍的に向上します。
軽さゆえの安定性の弱さ
軽量な車体と細めのタイヤは、特に高速走行時や横風が強い場面で不安定さを感じる原因になることがあります。
これを改善するには、グリップ性能や剛性の高いハイグレードなタイヤに交換するのが有効です。
タイヤを変えるだけで、路面に吸い付くような安定感が得られ、コーナリング時の安心感も増します。
シンプルすぎる見た目
デザインは個人の好みが大きい部分ですが、「地味すぎる」と感じる方もいるかもしれません。
これには、ミラーやグリップを社外品に交換したり、LEDのポジションランプに変更したりするだけでも、バイクの印象を大きく変えることができます。
手軽なカスタムでオリジナリティを出し、愛着を深めることが可能です。
まとめ:アドレス110で後悔しないために

この記事では、アドレス110の購入で後悔しないために知っておくべき情報を多角的に解説してきました。
最後に、重要なポイントを改めて整理します。
- アドレス110は2021年モデルで国内生産が終了している
- 日本国内向けの新型2023年モデルは存在しない
- 後悔の声は主に軽さゆえの安定性や収納力の低さに起因する
- 購入方法は希少な新車在庫か中古市場が中心となる
- 2スト時代のV100のような強烈な加速力はない
- 実燃費は乗り方によりリッター40km前後が目安
- 特徴的な14インチタイヤは直進安定性に貢献する
- タイヤ交換費用は他のスクーターより高くなる可能性がある
- エンジン寿命は定期的なオイル交換といった日頃の整備が鍵
- 100kgという軽さとスリムな車体による機動性は最大の魅力
- 比較対象のアドレス125は安定性と実用性を重視する人向け
- 収納力不足はリアボックスの追加で効果的に解消できる
- タイヤ交換やミラー変更などのカスタムで不満点は改善可能
- 中古車を選ぶ際は車両の状態を慎重に見極める必要がある
- 自分の用途とバイクの特性を深く理解することが後悔を避ける最も重要なコツ











